シリンダー内の燃焼圧力を
直接計測
エンジンの燃焼最適化に貢献

TOP > 燃焼圧センサ(CPS)

シチズングループの技術を集結した燃焼圧センサ。

シチズングループが持つ圧電結晶、セラミックス、金属加工技術、小型精密部品の
大量生産技術を結集した燃焼圧センサ。
従来の開発用途に加え、量産車の内燃機関に搭載することで、
環境規制や燃費向上に貢献します。

デバイスの特徴

ランガサイト系結晶を採用したセンサ

ランガサイト系結晶を
採用したセンサ

素子育成から組立まで一貫生産

素子育成から
組立まで一貫生産

img1

圧電素子「ランガサイト系結晶」の自社育成

高温環境下でも圧電素子の性能を発揮できるランガサイト系結晶を採用。水晶メーカーとしての経験を活かし、結晶育成から加工までを自社で行っています。

img2

シチズングループで培ってきた設備・技術による一貫生産

時計製造で培ったミクロン単位の精度を誇る小型精密部品の大量生産技術を応用。
合わせて素子を含めた主要部品の内製化/一貫生産も確立しています。

高耐圧・高性能センサ

高耐圧・高性能センサ

量産車へ搭載可能

量産車へ搭載可能

社内テストベンチ ノッキング波形
img3

ノッキングの測定も可能

高耐熱性結晶の採用と時計製造技術の応用により、高耐圧・高性能センサを実現。ノッキングの計測はもちろん、点火時期などの制御用としても使用されています。

img4

量産車への搭載を実現!!

弊社独自のセンサ構造を取ることにより、高耐久性を実現。合わせて大量生産技術の確立により、量産車への搭載が可能となりました。
常に変化するシリンダー内の圧力を測定することで、最適な燃焼状に貢献します。

高性能車両へ搭載可能

高性能車両へ搭載可能

img5

高性能車両に搭載可能

高い耐久性と性能により、高出力エンジンや過給エンジンなどの開発用(テストベンチ)及び実車搭載用として使用可能。エンジン性能を最大限に引き出します。

製品の基本情報

量産車用

量産車用

高性能車両用

高性能車両用

img6

車載用センサ 基本仕様

品番 CAS-30
用途/特徴 ガソリンエンジン車載用 アンプー体
測定範囲(Mpa) 0∼25
出力(V) 0∼5
精度(%FSO) ≦±1.0
固有振動(KHz) 140
絶縁抵抗(Ω) ≧1013
使用温度(℃) ∼350℃
取付寸法(mm) M8×1
冷却 無冷却
ケーブル 専用ケーブル
  • ※フルカスタム品につき、参考値です。
    ※ご要望のサイズ、形状、性能はご相談ください
  • PDF
img7

高性能車両/高圧力エンジン向けセンサ 基本仕様

品名 MCX02 MCX03
用途 高出力/過給エンジンなど
設計耐圧 0∼80MPa(0~800bar) 0∼40MPa(0~400bar)
感度(pc/bar) -13pC/bar -15pC/bar
精度(%FSO) ≦±0.5%FSO
固有振動(KHz) >110KHz >120KHz
絶縁抵抗(Ω) ≧10¹³
使用温度(℃) -40∼400(℃)
熱衝撃誤差 ≦±1.0bar ≦±0.5bar
取付寸法(mm) 標準サイズ:M5×0.5, HEX:4(mm)
冷却 無冷却
締付けトルク 1.5Nm
一般計測・開発用

一般計測・開発用

img8

一般計測向け各種センサ 基本仕様

品番 CAS-04 CAS-05 CAS-14 CAS-15S CAS-15K CAS-16 CAS-17 CAS-19 CAS-23
用途/特徴 計測用 水冷ジャケット貫通
二輪等
船舶・発電機
高耐久
ヒートシンク取付
計測用
標準M5センサ
計測用
標準M5センサ
HEX4タイプ有り
計測用
コージェネ等
計測用
プラグ挿入可
超極細
(先端3)
アダプタと組合せ
極小ネジM3.5タイプ
測定範囲(Mpa) 0∼25
感度(pc/bar) -28 -22 -4.5 -22 -13.5 -27 -19 -10 -10
精度(%FSO) ≦±0.7 ≦±0.5 ≦±1.0 ≦±0.5 ≦±0.7
固有振動(KHz) >140
絶縁抵抗(Ω) ≧10¹³
使用温度(℃) ∼350
取付寸法(mm) M7 M5×0.5
冷却 無冷却
ケーブル 専用ローノイズケーブル(BNCコネクタ付き)